大塚塾講師のブログ
大塚塾講師のブログ

10月の教室便りより

10月になりやっと秋らしい気候になりました。

朝晩は寒いほどの気温です。体調を崩してはいませんか?


 また、インフルエンザやコロナウイルスなど、いろいろな感染症が流行っているせいで学級閉鎖になっているところもあるようです。手洗いなどの予防策はもちろんのこと、規則正しい生活も大切です。

 学習においては、目標時間を決めるなど計画的に進め、休息もしっかり取れるようにしましょう。

 公立入試の一般試験まで6ヶ月をきり、いよいよ受験が現実的なものになってきました。

模擬試験の成績表や見直しシートをよく確認して、効率よく復習をしておきましょう。

今週は到達度テストがあります。この試験が入試本番につながる試験です。十分な準備をしておきましょう。

2学期は体育祭、運動会、秋祭りの練習、音楽会などとても行事が多く忙しい学期です。しかしながら、どの科目、学年においても特に重要で入試によく出る単元を学習します。しっかり授業に集中し、理解して進めて行くようにしましょう。

 大塚塾では、学校の授業の進捗に合わせた授業を行っています。わからないことは何度でも遠慮なく質問してください。

そうして、学校の授業がよくわかるようになることが、点数アップにつながるのです。どのクラスでも意欲的な発言を期待しています。

 以前から「褒めて伸ばす」ことが大切だと言われています。それは「自己肯定感」を養うためでもあります。社会に出るまでにある程度達成しておくべきだと思います。

 しかし、ただ闇雲に褒めるべきではありません。いつも褒められてないと動けないようでは困ります。

 まずは、小さいことでも挑戦する、努力する勇気が出せるよう、「励ます」「応援する」ことから始めて、少しの進歩や成果が見られたらしっかり「褒めて」伸ばします。

そういう点でご家庭と連携のできる塾でありたいと思っています。今後とも当塾の運営にご理解、ご協力をいただきますようよろしくお願いいたします。

代表 西澤