大塚塾講師のブログ
大塚塾講師のブログ

9月の教室便りより

 9月になりました。朝晩、少しは涼しい風がふくようになりました。

 夏期講習会を8/24(木)までの日程で行いました。

5教科を受講した生徒もたくさんいて、また連日の授業でしたが、みなよく頑張ってくれたと思います。

受験生かどうかに関わらず、前学年、前学期の学習内容を「忘れてしまってる!」と焦る、ショックを受ける場面にも何度も遭遇しました。

なぜ、忘れてしまうのか。1つには、前回の学習時に理解が十分ではなく、よく言う「分かったつもり」になっていたということ。もう1つは、どうしても人間は忘れるということです。

となると、できることは、初回で本当に分かっているのか、厳しく自分をチェックすること。そうしても、忘れてしまったら、根気よく繰り返すことです。その努力が大きく成果に影響するのです。

 2学期は体育祭、運動会、秋祭りの練習が始まります。まだまだ日中は30℃を超える暑さですから、対策を万全にして頑張ってくださいね。

体力的にはきついこともあるでしょうが、クラスやチームで協力する良い機会だと思います。先輩や目上の方との接し方、話し方を知るチャンスですね。

 先日、FIBAバスケットボールワールドカップ2023の試合をテレビで見ました。48年ぶりのオリンピック出場権を獲得したそうで、詳しい知識が無い私でもすごく感動した試合でした。

出場していた選手のエピソードで、高校進学時のことを聞きました。

彼は身長170㎝ほどで体格では有利ではなかったけれど、1日400本のシュート練習を続けたそうです。

また、どの高校からスカウトが来ても、入試で落とされないように常にトップに近い成績を維持していたそうです。この素晴らしい心がけと努力で今の日本代表というポジションをつかみ取ったのですね。

 どんなことをするのでも、準備が十分であれば安心して向き合うことができますし、成果も期待できます。

皆さんも将来の自分のために十分な準備をして、目標を達成していきましょう。私たちはあなたたちの強力なサポーターですよ!

代表 西澤