大塚塾講師のブログ
大塚塾講師のブログ

11月の教室便りより

11月になりました。早いもので今年もあと2か月です。

朝晩冷え込む日が増えてきて、やっと秋らしくなってきたかと思ったら、もう冬が近づいてきています。

 近年は温暖化などの影響で、四季の移り変わりを楽しみにくくなっていて残念ですね。私たちの生活の中から、少しずつでも環境を守るための取り組みができればと思います。

 2学期も終盤に差し掛かり、いよいよ受験シーズンが始まろうとしています。2学期の中間テストは、7月から10月に学習した範囲から出題されるのに対し、期末テストは11月に学習した範囲から出題されます。

範囲が狭いため、深く理解している必要があります。以前から繰り返し話していますが、自分が分かっているのか、いないのかそこの線引きを厳しくしておかないと、よく言う「分かったつもり」になってしまいます。

受験勉強も定期テストと同様、日々の学習の積み重ねです。学校の授業、課題、塾の授業、課題、このすべてに1つずつ丁寧に取り組んでください。とにかく、分かっていないものを分かる努力、覚えていないものを覚える努力を惜しまずやってほしいと思います。

 志望校(目標)が決められず、困っている生徒を見受けます。

理想は将来の夢があって、それを叶えるための学校に進学する、そのために必要な成績を目指すという流れです。ですが、それがしにくいときは、消去法もありだと思います。

自分が避けたいこと、好きではないことを考えてみると、それを超えていくための志望校を選ぶと思います。そのなかで少しずつ自分の将来を考えていってください。皆さんの気持ち次第で、たくさんの選択肢が見えてくるはずですよ。

 メールでお伝えした通り、防犯面を考慮して、11/1(水)より19:10~20:30 20:50~22:10 は玄関の施錠をします。インターフォンも近々、設置します。ご不便をおかけしますが、ご理解いただきますようよろしくお願いいたします。

代表 西澤