大塚塾講師のブログ
大塚塾講師のブログ

6月の教室便りより

 1学期の中間テストが終わりました。
近年では、実施校が減ってはいますが、中1生の皆さんにとっては初めての定期テストでしたので課題量や時間の使い方が分かったのではないでしょうか。

 また、1学期の期末テストまで3週間足らずとなりました。中間テストが無かった学校がほとんどで、テスト範囲が広くなっています。

できることから少しずつ準備していきましょう。なんと言っても、第一にすべきはテスト範囲課題の徹底理解です。
一度解いただけで満足せず、理解できているのか、テストに出題されたら本当に解けるのかと考えながら、繰り返し演習しておきましょう。

 5月の教室便りで、自衛官高校に進学したM君のことを紹介しました。それを読んだ何名かの生徒から質問や感想を聞くことができました。

その内容は様々で、自衛隊と警察ってどう違うん? 自衛官高校って何をするの? 寮ってどんな生活なん? などなど。

その高校に行きたいというわけではないにしても、皆さんが知らない世界に興味を持ってくれて嬉しく思いました。

 また、約2年前にM君が入塾してきたときのことをお話ししようと思います。M君のお母さんが海外の方ということもあって、学習は元より受験準備などのほとんどを彼自身が行っており、自分のための学習を自分で管理するということが必然的にできていたのです。

 そうなったことで、学習意欲もぐんと向上したように思います。彼は「もっと早く真剣に勉強し始めていたらよかった。」と言っていました。

やはり、自分の将来は自分の努力でしか切り開いていけません。皆さんも将来の自分の姿を思い浮かべる時間を少しずつ増やし、自分の責任で様々な選択ができるようになってください。

 以前にお伝えしましたが、中3生の皆さん用に「2024年度公立高校入試対策用過去問集」の注文を行います。

模擬試験の大阪進研さんの監修で、市販の物よりも解説がとても充実しています。9月ごろより塾内での学習に取り入れていきます。

大塚塾 代表 西澤