大塚塾講師のブログ
大塚塾講師のブログ

4月の教室便りより

 3月にすべての受験が終了しました。
今年度の受験では

 全員が第一志望校に合格しました!
 しかも、3年連続の快挙です!

合格した皆さん本当におめでとうございます。そして、保護者の皆様も、最後までご協力をいただき誠にありがとうございました。

 4月に入り新学期が始まりました。当塾では3月21日の春期講習会から、新学年として授業をしています。

皆が新たな気持ちで、やる気いっぱいで授業に参加してくれており大変嬉しく思います。特に、新中1生は「もう中学生だ!」という気持ち、新中3生は「もう受験生だ!」という気持ちが伝わってきています。その気持ちを大切に、新たな学校生活をスタートさせましょう。


 また、今週は模擬試験、来週には課題テストがあります。志望高校名を記入して、合格%の判定を出します。事前にお願いした通り、ご家庭でも志望校について話していただき、記入する高校名を決めておいてください。春期講習会での努力の成果を十分に発揮してくださいね。

 今年度より、当塾の新たな試みとして中学生の英語クラスでは、英検取得を視野に入れ、また、公立高校入試準備を兼ねて、英検対策教材を導入することに致します。

英検を取得すると様々な場面で優遇されますし、英検対策教材は非常に質が高く、日ごろのリスニングや読解演習にも有益です。

ただし、学習する内容に応じた合格目標は、中1で5級、中2で4級、中3で3級となっています。すでにその級を取得されている場合でも、英検の合格ラインが60%であることから、100%の理解を目指し学習しますので、ご理解頂けますようお願いいたします。

 今年度も皆さんと精一杯頑張っていきますので、当塾の運営にご協力をお願いいたします。