大塚塾講師のブログ
大塚塾講師のブログ

魔滅まめまき

最近寒い日が続いていますが、体調管理はできていますか?

 ところで2月と言えば節分ですね!そこで今月は節分の豆まきについてです。

節分になぜ豆まきをするのか不思議に感じることもあると思いますが、実は『魔を滅する(魔滅=まめ)』という言葉遊びのような形から、鬼には豆まきが効果的だという説があります。

 また、鬼は真夜中にやってくるものだといわれているため、豆まきは夜に行うのが良いともされているようです。

 さすがに真夜中に豆まきを行うことはなかなかできませんが、こうゆう歴史があるという事を知っておくのは面白いことですね!

 さて2月に入り、3年生の人達は受験が始まり大忙しの1ヶ月ですが、あともう少しです!


他の学年の人達も実力テストがあります。

諦めず最後まで自分の力を出し切れるように頑張って行きましょう!

社会担当 廣田