大塚塾講師のブログ
大塚塾講師のブログ

12月の教室便りより

 気が付けば12月。今年もラスト1か月となりました。

各中学校では、現在2学期期末試験が実施されています。

高校入試の内申点に加算される定期試験はこれで最後です。

苦手科目も副教科も後悔のないよう頑張ってください。

 すでにお申込みを頂いている冬期講習会は、12月16日(金)から始めます。

9日ごろから講習用教材を配布していきますので、予習範囲表をよく確認し十分に時間をかけて予習してきてください。

しばしば、予習が不十分な生徒がいます。

ですが、講習会で学習する内容はすべて既習の範囲です。

塾の教材や教科書でいくらでも調べ学習ができます。

予習を十分にしておけば、講習期間内により多くの問題に挑戦することができ、充実した時間にすることができます。

ご家庭でも声掛けをしていただけたらと思います。

 
3日(土)に数学検定を実施します。

9:00~11:00で1次、2次試験を続けて行います。出題範囲はほとんどが既習の学年に合った内容ですので、過去問や例題で出題形式に慣れておきましょう。

合否結果は今月中に発表できます。

合格者には賞状と証明書をお渡ししますので、中3生は学校に提出してください。公立高校入試の内申点に加算されるそうです。

 冬期講習中に学期末懇談会を実施します。

限られた時間ですが、今後の学習目標などについてお話していきます。ご多用中とは存じますが同封の予定表をご確認いただき、ご参加をお願い致します。


 1月から高校入試特訓を行います。例年のことですが、とにかく兵庫県の公立高校入試は難易度が高く、教科書の内容だけでは対応ができません。

当塾では受験を見据えて、ファイナルステージなどの教材を取り入れた学習を進めています。特訓はその総まとめになります。

毎週5科目の課題があり、予習も大変ですが目標に向かって努力していきましょう。

 今年度も当塾の運営に皆様のご理解、ご協力を賜り誠にありがとうございました。2023年もどうぞよろしくお願い致します。