大塚塾講師のブログ
大塚塾講師のブログ

11月の教室便りより

 秋も深まり朝晩寒く感じる日が増えました。

気温差で体調を崩しやすい時期ですので、気をつけて過ごしましょう。

先月の中間テストでは、難易度がぐっと上がり点数では満足できなかった生徒もいたようですが、その割には順位が上がっているなど嬉しい報告もいただきました。

私たちも「カコイチ(過去最高の記録)出たね!」と皆で喜びました。


 喜びも束の間。11月は模擬試験、到達度テスト、期末テストと試験が続きます。

前回までの試験を見直す。

夏休みの課題や、総まとめ教材で苦手範囲をやり直す。

今のうちから計画を立て、すでに習っている範囲のワークを進めておく。

など、無駄なく、効率的に学習していきましょう。

自習室もありますから、積極的に利用しましょう。

 今年もラスト2カ月となり、いよいよ受験シーズン本番です。

受験生は志望校についての会話が増えるなど意識の変化を感じます。

初めての受験ですから、漠然とした不安もあるでしょうが、今やるべきことを考え目の前の課題にこつこつ丁寧に向き合いましょう。

12月は冬期講習会、1月は高校入試特訓と塾での学習も追い込みに入ります。

大変だとは思いますが、こちらも精一杯指導していきますので、目標に向かって一緒に頑張っていきましょう。


 12/3㈯の数学検定は受付が締切日直前となってしまいましたが、たくさんの申し込みをいただきありがとうございました。

期末試験勉強と合わせて進めていきましょう。

過去問を1部ずつお配りしますので、申込んだ生徒は取りに来てくださいね。


 12月より1階の教室で、英会話クラスを開始します。

対象は小学生から成人の方で、趣味の英会話から、日頃の学習や資格取得のサポートも可能です。

また、2階の授業との両立も可能ですので、お気軽にお問合せください。

 「英語は難しい!」ではなく、「話せた!世界が広がった!」という喜びを皆さんと分かち合っていきたいと思っています。