大塚塾講師のブログ
大塚塾講師のブログ

9月の教室便りより

 朝晩、心地いい風が吹き始め、秋がやってきたようです。

夏期講習会、模擬試験、到達度試験など忙しい夏休みが終わりました。

皆さんは充実した時間を過ごすことができましたか。


 講習会期間中は、気温が高い日が長く続き、またマスクも外せない状況で熱中症などの心配が常にありました。

しかし、ほとんどの生徒が毎日のように授業に参加し、いきいきと学習する姿を見れて大変嬉しく思いました。

まだまだ、感染者数が多く気は抜けませんが、2学期も目標に向かって頑張っていきましょう。


 また、夏期講習会中の欠席により振替授業が必要な生徒には、随時、振替の日時をご案内しています。

積極的にご参加いただけるようご協力をお願い致します。


 1学期末懇談会にはお忙しい中、保護者の皆様にご参加いただきありがとうございました。

限られた時間ではありましたが、塾での様子を報告し、2学期の目標、学習について計画することができました。

今後もお話されたいことがありましたら、いつでもお気軽にご連絡くださいますようお願い致します。


 その中で、通信簿を拝見しましたが、やはり継続的な努力ができている生徒は成績が上がっています。

成績が上がるということは、今までの自分よりも努力し理解できることが増えているということ。

「人と比べても・・・。」という考え方もありますが、順位を上げるにはライバルに勝たなければなりません。

そのためには「1つでも多く、できる、分かる問題を増やす」という強い意思を持って日々の学習に励んでいきましょう。


 2学期は、何かと行事の多い学期です。


体育祭、2年ぶりの秋祭り、音楽会など、楽しいこともたくさんありますが、学習においてはどの学年、科目においても非常に重要で入試に必ず出てくる内容を学びます。

しっかり計画して取り組んで、学習とその他のことを両立させて充実した時間を過ごしましょう。

3年生は2学期で、内申点が決まるので、とにかく気合いを入れて頑張りましょう。

代表 西澤