大塚塾講師のブログ
大塚塾講師のブログ

5月の教室便りより

 新年度が始まって1ヶ月が経ちました。

新しい学校、新しいクラスにはもう慣れたでしょうか。

 5月になると例年通りなら中学校では1学期の中間テストが実施されますが、昨年に続き福崎町内では単元テストのみの実施になるようです。

単元テストとは、まとまったテスト日程を組まず、各科目の授業時間内にテストを行うことを意味しています。

 また、以前であれば、テスト期間の数日前から部活動を停止し、学習時間を確保するようになっていました。

しかし、単元テストの直前まで、部活動のみならず試合も行われるそうなので、よりテスト勉強を計画的に進めていく必要があります。

今回は各学校のテスト日程と部活動の試合日を考慮して、テスト対策の日程を組んでいます。可能な限り参加してもらえればと思います。

 そして、テスト勉強の仕方についてです。

特に新中1生は、初めての中学内容のテストを受けることになります。

まずは、出題範囲をきちんと把握することです。

大抵の場合、出題内容は、教科書、ノート、ワーク、プリントからです。

つまり、すでに学習したものの中から問題が出されることがほとんどということですから、上記の教材の問題を解きなおす、理解、暗記ができているかの確認をしていくことが必要不可欠であると言えます。

 日頃から、授業、課題に丁寧に取り組んでおくのは勿論ですが、忘れてしまうこともあるでしょう。

テストの2週間前くらいから少しずつテスト勉強を進めて、準備万端の状態で当日を迎えられるようにしましょう。

ぜひ、塾の自習室も使ってたくさん勉強してくださいね。


 先日より、2022年度最初の模擬試験の成績表を返却しています。

問題、解答解説も同封していますので振り返り学習を積極的に行いましょう。

成績表には個人で記入した高校名だけでなく、下段に様々な高校名(学科)がランク順に記載してあります。

将来の可能性が広がると思いますので、ぜひご覧ください。