大塚塾講師のブログ
大塚塾講師のブログ

4月の教室便りより

 新年度が始まりました。
3月にすべての受験の結果が出揃いました。
 なんと、今回は推薦入試、一般入試ともに全員が第一志望高校に合格してくれたのです!
 私たちにとって、これほど嬉しいことはありません。
さらに今回は、「守り」ではなく、「攻め」の受験をした生徒がほとんどだったことも、受験生はもちろんご家族の皆さんに大いに喜んでいただけた理由だと思います。
 今年度も変わらず、お子さんの気持ちに寄り添った指導を心がけて参りますので、ご理解ご協力を賜りますよう宜しくお願い致します。

 春期講習会では、新中3生のやる気がすごく感じられ、他学年の生徒たちも新学年への準備をしなければという意気込みでよく頑張ってくれました。2021年度の小テストランキング表は、掲示板に溢れんばかりに色とりどりのシールが貼られて終了することができました。2022年度の新しいランキング表も、どんどんシールが増えていますので、懇談会の時などにご覧くださいね。
 今年度からの試みとして、各学校の定期テストの副教科の問題と解答をコピーにて回収、保存し次年度以降の学習に役立ててもらえるようにしたいと思います。まずは、皆さんにお手持ちの問題と解答をご持参いただくことから始めなけれいけません。少しずつストックが増えることで、各学校、各学年、各科目、各学期という風に、細かく管理したいと思っています。そして、出題傾向を把握してもらえることで、成績アップにつながるよう、皆様のご協力をお願い致します。
 2021年度末で、英語講師は林が退職し後任は赤田が、社会講師は川端が退職し廣田が担当することになりました。宜しくお願い致します。