大塚塾講師のブログ
大塚塾講師のブログ

10月の教室便りより

 2学期が始まり1カ月が経ちました。

 2学期最初の実力試験では、ほとんどの生徒が順位を上げており非常に嬉しく思いました。

特に、中1、中2生では20番や30番も順位が上がった生徒もいて驚くほどでした。
やはり、夏期講習会は大変でしたが、徹底的に復習をしたことが効果的だったと自負しております。


 コロナ対策で保護者参加はありませんでしたが、2学期の大きな行事、体育祭も終わっていよいよ中間試験がやってきます。

今年も秋祭りが実施されないため、1週ほど例年より早い日程になっています。

中1生にとっては2回目の中間試験ですが、準備は順調でしょうか。

度々、学校での授業の受け方、ノートのとり方などをお伝えしてきました。

その通りに実行できていますか。

板書の写しミスやプリントへの記入ミスがあれば、テストでの減点に直結してしまいますから、勘違いも含めて極力しないよう注意していきましょう。



 先週より配布している中間対策のご案内の通り、日程を1週繰り上げ、10/9.10㈯㈰に変更しています。

申込締切日は10/7㈭です。

不参加の場合も提出をお願いします。


 9月最終週から10月1週目にかけて、時間、曜日の変更をお願いしているクラスが複数あります。

変更が多く大変申し訳ございませんが、ご理解の程宜しくお願い致します。


 中3生の部活も終了し、受験シーズンが近づいてきています。

夏期の懇談会でも、いろいろとご相談を頂きました。

秋のオープンハイもありますから、やはり自分の目で見て、肌で感じて慎重に受験校を選んで欲しいと思います。

また、中3生の皆さんには、過去問についてのご案内も同封しています。

同じ問題は決して出ませんが、傾向を知った上で、受験対策を始めることは大事です。

ご案内をよく読んで事前準備を初めてくださいね。

代表 西澤