大塚塾講師のブログ
大塚塾講師のブログ

5月の教室便りより

 新年度が始まって、一ヶ月が過ぎました。

受験シーズンの緊張感から解放された塾内ですが、一学年大きく成長した生徒たちは気持ちを新たに頑張ってくれています。

昨年度の受験生たちは賑やかな部分があった半面、たくさんの質問ができる学年でした。

誰かが質問することで、クラス内で議論したり新たな課題が見つかったりすることもありました。

今年の受験生たちはとにかく真面目で静かに集中できる点は本当に素晴らしいのですが、質問が少ないようにも感じます。

私たちは何度でも説明しますから、曖昧な理解のまま進んでしまわないよう積極的に聞いてくださいね。


 今年度から中学校の教科書改訂に合わせ、当塾の使用教材も大幅に変更させていただきました。

漢字や英単語、文法、リスニングに特化した教材や、三年間の総まとめ教材、レベルを選べる教材を採用することができました。

そうしたことで、同クラス内でも、各自のニーズに合わせた演習をスムーズに行うことができています。

また、並行して必要な復習問題も追加することができており、その効果を日々実感しています。

教材数が多くなることで費用負担をお願いしましたが、ご理解いただきありがとうございました。


 1学期の中間テストは、実施する学校と全国学力調査に代替する学校があります。

どちらの生徒もテストweek(5/21(金)~23(日)含む)に申込みできますので、積極的に参加してください。


 テスト勉強は、①学校課題の徹底理解 ②塾のテスト課題 ③Eトレプリント の順に取り組んでください。

とにかく学校の教材を、隅々まで理解することを第一に学習してください。

そのうえで、②③の教材を使い、理解の定着を図ってくださいね。

困ったことがあれば、いつでも私たちに相談してください。

一緒に解決していきましょう。


 緊急事態宣言下の不安な状況ですが、換気、除菌、適切な距離の確保をし生徒たちの学習の場を守っていきますのでご協力をお願い致します。