大塚塾講師のブログ
大塚塾講師のブログ

新しい教科書 :英語

 
新学期が始まりました。

今年は温暖化の影響で、もう桜は満開か早くも散っているところもありますね。

 日本人ならこの季節を楽しみにしている人も多いと思います。私もその一人です。

 今年から教科書が改訂され、新しい教科書になります。

教科書は多くの著名人が努力されて書かれたものです。


 基本構文から基本単語まで、全てが網羅されている優れた教材なのです。

ですから生徒の皆さんに伝えたい事は、教科書を毎日音読してほしいと言う事です。


 この考えは日本の有名な同時通訳者の國弘正雄さんと言う方が、ご自身の著書の中で何度も述べられている事です。

 先生は著書の中で『只管朗読』と言う言葉を使われています。

つまり暗唱出来るぐらい、ひたすら読む!と言う事です。


 先生曰く、英語もスポーツや楽器の練習と同じで、毎日コツコツ練習して積み上げるのが大切だと言う事です。


 毎日出来ないとしても、自分のペースで今度の新しい教科書に向き合ってほしいと思います。

 新学期からまた一緒に頑張りましょう!

 英語担当:城